洗剤の豆知識 ハウスクリーニング 京都のねこの手

ハウスクリーニング 京都のねこの手イメージ

ハウスクリーニング 京都のねこの手の洗剤の豆知識のページです。ご家庭で出来るお掃除等を紹介しています。

ハウスクリーニング 京都のねこの手店主です。
このページでは、お掃除には欠かせない洗剤のことをわかり易くご紹介しております。一般の方にも洗剤の知識を身に着けて頂いて、ご家庭のお掃除に役立てて頂くために作りました。ハウスクリーニング 京都のねこの手は、ご家庭で出来る市販の洗剤での掃除方法、お手入れの仕方(やり方)をご紹介いたします。もちろん無料情報です(笑)。もしご自分で手に負えなくなったら安全で環境に優しいエコ洗浄のエアコンクリーニングのねこの手にお任せ下さい。

      お伺い地域→京都、滋賀(大津(一部除く)・草津・栗東・守山南部)、大阪(枚方・交野・島本町・高槻)、奈良市(一部除く)・生駒市              

洗剤の豆知識のページ

※サイト内の文章の転載転用を固く禁じます。著作権について

ハウスクリーニングをご依頼になる前にご家庭で出来るお掃除(お手入れ)の仕方、やり方をご紹介したいと思います。このページでは、一般の方にも分かり易いように専門的な技術や用語を極力使わないで、ご説明致しております。洗剤の知識を得ることで、お掃除が楽になり、ご自分でお手入れをすることにより、お住まいを常にキレイに保つことが出来ます。またハウスクリーニングに依頼する回数も減らすことが出来、ハウスクリーニングにかかる費用も節約できます。もし手に負えなくなったら、ハウスクリーニングのご依頼をお待ちしております。


先ずは汚れと洗剤の種類を知る。

汚れの性質は、主にアルカリ性、中性、酸性の三つに分かれます。汚れの大半は酸性ですが、例を挙げるとキッチンなどの油汚れは酸性汚れ、トイレの尿石はアルカリ汚れです。お掃除時に選ぶ洗剤の基本は、汚れの性質とは逆性のものを使用するのが通常です。

次に洗剤ですが、洗剤と言っても種類は沢山御座います。ホームセンター等の洗剤コーナーには、市販の洗剤が山ほど有りすぎて、選ぶのにも一苦労ですね。先ずは洗剤の種類を成分で大まかにご紹介します。

洗剤は液の性質で分けると、アルカリ洗剤、弱アルカリ洗剤、中性洗剤、弱酸性洗剤、酸性洗剤が御座います。PH値(ペーハー値)と言うのをご存知でしょうか?小学生の理科の授業で習ったと思いますが、リトマス試験紙を液体に漬けると色が紫や赤に変化したのを憶えていらっしゃいませんか?その実験で液性(PH値)の測定が出来ます。この洗剤の性質(PH値)は、お掃除の際に汚れや洗浄面(素材)に与える影響が大きく異なるので、洗剤のPH値を把握しておくことが大変重要になります。ちなみに市販の洗剤の表示説明に必ず明記されていますので、ペーハーテストをしなくても分かりますのでご安心くださいね(笑)。
また、液の性質の他にもカビに効果を発揮する塩素系漂白剤、研磨剤の入った洗剤(クレンザー)等、色々な助剤を加え用途に合わせた洗剤も御座います。
では順に洗剤の種類をご説明いたします。
 キッチンマジックリン かんたんマイペット キュキュット チャーミーマイルド サンポール カビキラー



アルカリ洗剤

アルカリ洗剤に代表されるのは、レンジフードやガスレンジ周辺のガンコな油汚れ向けの洗剤です。キッチンマジックリン等が当てはまります。また、カビ取り洗剤のカビキラーや排水口等に使うドメストやパイプユニッシュ等もアルカリ洗剤です。主にガンコな汚れの箇所に使用します。強アルカリですので、使い方によっては素材を傷めてしまうことも有りますので、市販の洗剤でも取り扱いに注意が必要です。必ず裏面の使用説明書をご覧の上お取り扱い下さいね。

キッチンマジックリンレンジまわりのルック  


弱アルカリ洗剤

弱アルカリ洗剤に代表されるのは、マイペットなどの一般的に住居用洗剤と言われるものが、大半です。アルカリ洗剤より安全で、中性洗剤より洗浄力があり比較的オールマイティに使用できます。床の汚れやドアの手垢、ガラスの汚れ等様々な場所に有効です。最近よく市販されているエコ洗剤も弱アルカリのものが、多いですね。また、以前からエコの代表としてお掃除に重宝されている重曹も弱アルカリ成分です。比較的安全ですが、種類によっては希釈して使うものもありますので、こちらも裏面の使用説明書をご覧の上お取り扱い下さいね。
かんたんマイペットガラスクルー


中性洗剤

中性洗剤に代表されるのは、ジョイやキュキュットなどの食器洗い向けの洗剤です。汚れを落とす場合は、先ず中性洗剤を使用するのが無難です。金属面・塗装面・石材・プラスチック類・ゴム類・陶磁器など、殆どの素材に安心して使用できます。ガンコな汚れには不向きですが、付いて直ぐの油汚れなら中性洗剤で充分落ちます。安全ですが一応裏面の使用説明書をご覧の上お取り扱い下さい。
  ジョイ  泡ジョイ  キュキュット  キュキュット


弱酸性洗剤

弱酸性洗剤は、他に比べると種類は少なめですが、人の肌も同じ弱酸性なので、手荒れになり難いように食器洗い洗剤に数種類御座います。他にもお風呂用洗剤で、弱酸性のものが御座います。裏面の表示説明で性質をご確認下さい。
  チャーミーマイルド


酸性洗剤

酸性洗剤に代表されるのは、トイレ用洗剤です。サンポ−ルが有名ですね。尿石(オシッコ汚れで出来た薄茶色い石の様な汚れ)のアルカリ質汚れや水垢、錆びなどの無機質の汚れに効果が御座います。効果に即効性がないので、塗布して数分時間を置いてから擦り洗いします。時間を置きすぎると素材を傷める恐れがあるので注意が必要です。また鉄を錆びさせたり、タイルの目地、大理石やコンクリート等は素材を傷めますので、特に注意が必要です。実は酸性洗剤はトイレ以外にも大変重宝する洗剤です。プロのハウスクリーニング業者は、色んな箇所に活用しますが、使用を誤ると危険ですので、トイレ以外の使用はお避け下さいね。特に塩素系漂白剤と混ぜると塩素ガスが発生し、大変危険ですので、くれぐれもご注意下さい。(まぜるな危険です!)
  サンポール  トイレルック


漂白剤

漂白剤には「塩素系」、「酸素系」、「還元型」が御座います。皆さんがよくご存知なカビキラー、キッチンハイター等は、塩素系漂白剤です。塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムで、カビ除去に効果を発揮します。お風呂場のカビ取りや排水口、キッチン回りのまな板や布巾の除菌・消臭・漂白等に強い効果を発揮します。あまり知られていませんが、ノロウイルスの殺菌には塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を希釈して使います。塩素系漂白剤は漂白効果があるので、色落ちするものには使用できません。強アルカリで人体への影響もありますので、取り扱いには充分注意が必要です。充分換気し、手袋・マスクは必ずして下さいね。必ず裏面の使用説明書をご覧の上お取り扱い下さい。

酸素系漂白剤は、その名の通り酸素に反応して漂白効果を発揮します。色落ちしにくいので、色物の洗濯用漂白剤などに使用されています。ワイドハイターなどがそうです。

還元型漂白剤は、お湯との併用で鉄分による黄ばみやサビを除去するのに適しています。ハイドロハイターがそうです。
 カビキラー パイプユニッシュ キレイキレイ除菌・漂白 キッチンハイター ワイドハイター ハイドロハイター


クレンザー

クレンザーは粉末タイプ、クリームタイプ、半ねリタイプがあり、市販のものは弱アルカリ性が多く研磨剤が助剤として含まれています。ジフやホーミングが有名ですね。キッチンの天板やシンクの水垢、こびりついた汚れなどに使用します。陶器で出来た急須や湯呑の茶渋落としにも有効です。研磨剤が入っているので表面を多少なりとも削りますので、光沢のあるプラスチック等キズの付きやすいものには不向きです。
  ライオンクレンザー  ジフ  カネヨクレンザー  ルックみがき洗い


以上が代表的な洗剤の種類です。この他にも天然ヤシ油やトウモロコシ油等を主成分としたエコ洗剤や微生物の力で汚れを分解するバイオ洗剤など、色んな成分を使用した洗剤類も沢山御座います。環境汚染のことを考え、極力当店もエコ洗剤を使用するように心がけております。最近はご家庭でも重曹やお酢などを使ってお掃除する方も増えていますね。(注:お酢は錆びを発生させますので鉄類のものには極力使用しないで下さいね)

洗剤と汚れと水温の関係

お掃除するにあたって、お湯を使うことにより洗剤の洗浄力を高めることが出来ます。特に漬け置き洗浄などの時に40℃〜55℃位のお湯で洗剤液を作ると格段に洗浄効果が上ります。ここで二つ程注意したいことが御座います。一つは60℃以上のお湯を使用しないこと。洗剤は60℃以上の熱湯だと成分が飛んでしまい一気に洗浄力が落ちてしまいます。もう一つは汚れを落とした後に濯ぎ洗いしますが、濯ぎの時は必ず常温の水で、濯ぎ洗いを行って下さいね。理由は、お湯で濯ぐとお湯の温度で洗剤が活性化しますので、洗剤自体が落ちにくくなります。特にお魚グリルなどをお湯で濯ぐと洗剤で分解した汚れのたんぱく質が、白く固まり余計に濯ぎにくくなります。基本は汚れを落とす時はお湯、濯ぐ時は水と憶えておいて下さいね。

以上基本的な洗剤をご紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか?使い分け方は、各豆知識のページでお掃除場所ごとにご紹介いたしますね。少しでもお役に立てれば本望です。手に負えなくなったら、是非共ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのねこの手をご利用下さい。


ご注意! 実際にお掃除に取り掛かるまえに必ず洗剤裏面の使用説明書をご覧の上お取り扱い下さいね。最近はホームセンターに業務用の強力な物など色々なものも出回っております。お取り扱い方によっては素体を傷めたり人体に悪影響を及ぼしたりする恐れが御座いますので、ご自身の責任のもとで行って下さい。

お役立ち情報トップページに戻る
各種ご案内
トップページ
ご利用案内
スタッフ(店主)の紹介
よくある質問
お客様の声
お伺いエリア
会社概要
個人情報保護について
著作権について
サービス一覧
施工写真集
お問い合わせ・お申込み
優良店のご紹介
ハウスクリーニング 京都のねこの手のFacebookページ
日々の作業を、たま〜に(笑)アップしています。

ハウスクリーニング
メニュー
エアコン(一般家庭)
エアコン(店舗・事務所)
洗濯機(洗濯槽)
お得な水回りセット
レンジフード
フード無し換気扇
ガスレンジ
キッチン
浴室(お風呂)
洗面台
トイレ
ワックス・床清掃
窓(ガラスサッシ)
網戸の張替え
鳩避けネット設置
鳩糞の掃除
お引越し前後の掃除
外壁、外階段の苔取り、
カビ取り
その他のお掃除(時間制)

ご家庭で出来る
お掃除豆知識のご案内
お役立ち情報トップ
エコ洗剤の紹介
洗剤の豆知識編
掃除道具の豆知識
エアコンのお手入れ方法
洗濯機のお手入れ方法

お伺い可能エリア 京都
京都市北区
京都市左京区
京都市右京区
京都市上京区
京都市中京区
京都市下京区
京都市東山区
京都市西京区
京都市南区
京都市伏見区
京都市山科区
京都府向日市
京都府長岡京市
京都府八幡市
京都府宇治市
京都府久世郡久御山町
京都府城陽市
京都府大山崎町
京都府京田辺市
京都府井手町
京都府精華町
京都府宇治田原町
京都府木津川市

お伺い可能エリア 大阪
大阪府枚方市
大阪府交野市
大阪府高槻市
大阪府三島郡島本町

お伺い可能エリア 滋賀
滋賀県大津市(一部除く)
滋賀県草津市
滋賀県栗東市(一部除く)
滋賀県守山市南部

お伺い可能エリア 奈良
奈良県奈良市(一部除く)
奈良県生駒市


京都府宇治市
折居台2-1-162
(移転前住所 京都府
久世郡久御山町)

営業時間
午前9時〜午後7時
(日祝問わず営業)


このページのトップへ
ハウスクリーニング 京都のねこの手TOPに戻る
京都府宇治市折居台2丁目1番地の162
営業時間 午前9時〜午後7時(日・祝も営業中)

Copyright (C) 2004−2011 ハウスクリーニング 京都のねこの手 All rightreserved.
※当サイト内の文章、画像等全ての転載転用を固く禁じます。