掃除道具の豆知識 ハウスクリーニング 京都のねこの手

ハウスクリーニング 京都のねこの手イメージ

ハウスクリーニング 京都のねこの手の掃除道具の豆知識のページです。ご家庭で出来るお掃除等を紹介しています。

ハウスクリーニング 京都のねこの手店主です。
このページでは、お掃除には欠かせない掃除道具のことを分かり易くご紹介しております。一般の方にも掃除道具の知識を身に着けて頂いてご家庭のお掃除に役立てて頂くために作りました。ハウスクリーニング 京都のねこの手は、ご家庭で出来る便利な掃除道具の使い方、お手入れの仕方(やり方)をご紹介いたします。もちろん無料情報です(笑)。もしご自分で手に負えなくなったら安全で環境に優しいエコ洗浄のハウスクリーニング 京都のねこの手にお任せ下さい。


      お伺い地域→京都、滋賀(大津(一部除く)・草津・栗東・守山南部)、大阪(枚方・交野・島本町・高槻)、奈良市(一部除く)・生駒市              

掃除道具の豆知識のページ

※当サイト内の文章、画像等全ての転載転用を固く禁じます。著作権について

ハウスクリーニングをご依頼になる前に、ご家庭で出来るお掃除(お手入れ)の仕方、やり方をご紹介したいと思います。このページでは、一般の方にも分かり易いように専門的な技術や用語を極力使わないで、ご説明致しております。掃除道具の知識を得ることで、お掃除が楽になり、ご自分でお手入れをすることにより、お住まいを常にキレイに保つことが出来ます。またハウスクリーニングに依頼する回数も減らすことが出来、ハウスクリーニングにかかる費用も節約できます。もし手に負えなくなったら、ハウスクリーニングのご依頼をお待ちしております。


先ずは掃除道具の種類を知る。

スーパーやホームセンターのお掃除コーナーには、沢山の洗剤やスポンジ・ブラシなどの掃除道具が並んでいますね。種類が有りすぎて選ぶのに一苦労ですね(笑)。スポンジ一つにしても色んな素材のものがあり、どの場所にどれを使ったらいいのか悩むところです。誤った選択をすると役に立たなかったり、素材にキズを付けてしまったりもします。
種類が沢山御座いますので、ここでは代表的なお掃除道具を種類別に紹介していきます。お掃除のご参考にお役立て下さい。




ブラシ類

プロのハウスクリーニング屋さんに欠かせないのが、ブラシ類です。一般家庭では、スポンジや雑巾が良く使われますが、このブラシ類も普段のお掃除に大変役立ちます。
  • 洗車ブラシ・・・・・「洗車」と言うくらいですから車を洗うため専用に作られたものです。車用だから一般のお住まいの掃除には、向いてないと思われがちですが、実はこの洗車ブラシが、お掃除に大変重宝します。洗車ブラシの使い方は、ブラシで汚れを落とすと言うより、洗剤を対象面に塗り広げると言う使い方をします。バケツに洗剤液を作り、洗車ブラシで塗り広げ洗車ブラシることにより、短時間で広範囲のお掃除が出来ます。スプレーをプシュプシュしながら、スポンジで擦るより、大幅に時間の短縮になり、手も疲れません。塗り広げるのと同時にある程度汚れも取れてくれます。
    窓の掃除、キッチンの壁やシンク回り、浴室やトイレの床掃除にも便利です。お風呂の壁のカビ取りなどは、市販のスプレーでプシュプシュしてると握力がなくなってきますよね。市販のスプレーをバケツに移し、お湯で希釈して洗車ブラシで下から上に塗っていくと非常に楽に出来ますよ!

    洗車ブラシの選び方ですが、毛の素材が何種類か御座います。アクリル・PP(ポリプロピレン)・パキン・塩化ビニール ・ポリエステルの化学繊維の他、馬毛のものも御座います。またそれぞれ毛の硬さも違います。ブラシによってはキズが付きにくいように「先割れタイプ」と言うものが御座います。最近の住まいはキズが目立ちやすい素材のものが多いので、お勧めはアクリル毛か他の素材なら「先割れタイプ」を選ぶと良いでしょう。
ハウスクリーニングの洗車ブラシ ハウスクリーニングの洗車ブラシ ハウスクリーニングの洗車ブラシ
アクリル毛のブラシ(軟らかい毛)
(保水力があり洗剤塗布にピッタリ)
PP&パキン毛のブラシ(少し硬め)
(ガンコな汚れに向いています)
先割れ毛のブラシ
(毛先をほぐしてあります)


  • その他のブラシ・・・・・洗車ブラシは、洗剤を広範囲に塗りながら汚れを落とすのに最適ですが、サッシの溝掃除や便座の隙間等、ごく一部の範囲や狭い場所などの場合は、小さめのブラシを何種類か用意しておくと便利です。スーパーやホームセンターのお掃除コーナーに行けば沢山の掃除用ブラシが並んでいます。選び方としては、毛の硬さと毛足の長さが違うものを2〜3種類揃えれば充分でしょう。柄の両端に柔らかい毛と硬めの毛が付いているツインブラシが便利です。
    ツインブラシ    ハウスクリーニングの洗車ブラシ   ハウスクリーニングの洗車ブラシ



スポンジ・たわし類

お掃除と言えば台所用スポンジですね。昔は軟らかいスポンジの背中側に緑色の硬めのスポンジが付いているのが定番でしたが、最近は水だけで落とせるものなど沢山の素材のものが出回っていますね。ここで何種類かご紹介致します。
  • 定番ナイロンスポンジ・・・・・昔からある軟らかいスポンジの背中側に緑色の硬めのスポンジが付いているものです。軟らかい面はハウスクリーニングのスポンジポリウレタンフォームのものが多く、通常はこちら側で擦り洗いしますね。背中側の硬めの緑色した側は、ナイロン不織布で出来ていて研磨剤が混ざっています。フライパンなどの焦げなどガンコな汚れに対して使いますが、研磨剤が混ざっていますので、素材によってはキズが入ってしまいます。フッソコート等の表面加工した対象物には絶対に使用しないで下さいね、大変なことになりますので(笑)。

  • アクリルスポンジ(たわし)・・・・・ハウスクリーニングのアクリルスポンジ毛糸を編みこんだものと言えばお分かりですね、ご自分で編んで自作されている方もおられます。アクリル毛糸は、非常に細い繊維の集まりで出来ているので、そのミクロの繊維で汚れをかき落とします。洗剤要らずで洗うことも出来、落ちにくい場合は少量の洗剤を付けて洗えばOKです。洗剤の使用量が非常に少なく環境にやさしい一品といえるでしょう。

  • ハウスクリーニングのゴムスポンジラテックス(ゴム)スポンジ・・・・・接地面にラテックス(天然ゴム)を使用し、ゴムの摩擦力を利用して洗剤を使わず水だけで汚れを落とします。浴槽の湯アカ等に最適ですね。また対象面にキズをつけないので安心です。このラテックススポンジは、擦っていくと汚れが落ちる感覚が手に伝わってきますので、お風呂掃除に特にお勧めです。

  • ハイブリッドネットスポンジ・・・・・ハイブリッドネットスポンジこれは種類と言うかスリーエム社が開発販売しているものになります。お勧めなのでご紹介いたします。抗菌ウレタンスポンジにアクリル糸とポリエステルフィルムを編み合わせたハイブリッドネットで包んだスポンジです。アクリル糸で油汚れを、ポリエステルフィルムのエッジでこびりついた汚れをかき落とします。本当に使いやすくお勧めの一品です。よく似た姉妹品にポリエステルフィルムが入っていないものが有りますのでお間違いの無いように。

  • ハウスクリーニングのステンレススポンジステンレススポンジ(たわし)・・・・・ステンレスをカールして球状に巻いた金属たわしです。アフロヘアーみたいなやつです(笑)しつこい油汚れやフライパンなどのコゲつきをキレイに落とせます。鍋・フライパン・鉄器・釜・ガスレンジ・流し台等のキズの付きにくい箇所に使用できますが、フッ素加工などの表面処理をした場所への使用はお避け下さいね。

  • メラミンスポンジ・・・・・メラミンスポンジ近年では、お掃除の定番になりつつあるスポンジです。ピカ王や激落ちくんと言う名前で売られていますね。水をつけて軽くこするだけで、ドア回りの手垢、茶しぶや水アカなどの汚れが落とせます。簡単に説明すると発泡スチロールの粒子の細かいもので、摩擦力によってスポンジ自体が削れながら汚れを落とします。ガラス・鏡・陶磁器・鍋・ステンレスなど色んなところに使用できますが、目に見えない研磨力があり、対称面の表面を削りながら汚れを落とすので、光沢のあるプラスチック面・軽い塗装面・車の外装面等には、使えませんのでご注意下さいね。




その他お掃除に役立つ日用品

  • プラスチックのヘラ・・・・・こびりついた油汚れや固まったガンコな汚れを傷を付けずに粗取りするのに使います。またサッシの溝やコーナーなど掃除のしにくい箇所に雑巾をあてがいながら、拭き取ったりするのに便利です。
  • 竹串・割り箸・・・・・竹串はサッシの溝の届きにくい部分など、ブラシやスポンジでお掃除しにくい箇所に非常に役立ちます。割り箸は割らずに使い、ヘラ代わりに使います。大まかな汚れをこそぎ取ったり、雑巾をあてがいコーナーや溝などの拭き取りにも便利です。どちらも対象物にキズを付けません。
  • ジーパンの切れ端・・・・・何に使うかと言いますと、クレンザーで磨き洗いするときに非常に役立ちます。スポンジだとクッション性が高くクレンザーの研磨粒子がスポンジ内に入り込んでしまう為、研磨能力が半減します。その点ジーパンは、生地が非常に強く隙間が少ないので、クレンザーの研磨粒子が対象面に効果的に利用できます。ジーパンの切れ端はパッドをあてがいながら作業すると手も疲れません。




以上が代表的なお掃除道具の種類です。他にも御座いますが、比較的使いやすいもののみご紹介しております。色んなものをご自分で試してみるのもいいと思いますよ。意外なものが役立ったりしますので。尚、最近はお部屋や生活用品も色んな素材のものが使用されています。中には簡単に色が剥げたりキズが付いてしまうものもありますので、ご注意くださいね。

お役立ち情報トップページに戻る
各種ご案内
トップページ
ご利用案内
スタッフ(店主)の紹介
よくある質問
お客様の声
お伺いエリア
会社概要
個人情報保護について
著作権について
サービス一覧
施工写真集
お問い合わせ・お申込み
優良店のご紹介
ハウスクリーニング 京都のねこの手のFacebookページ
日々の作業を、たま〜に(笑)アップしています。

ハウスクリーニング
メニュー
エアコン(一般家庭)
エアコン(店舗・事務所)
洗濯機(洗濯槽)
お得な水回りセット
レンジフード
フード無し換気扇
ガスレンジ
キッチン
浴室(お風呂)
洗面台
トイレ
ワックス・床清掃
窓(ガラスサッシ)
網戸の張替え
鳩避けネット設置
鳩糞の掃除
お引越し前後の掃除
外壁、外階段の苔取り、
カビ取り
その他のお掃除(時間制)

ご家庭で出来る
お掃除豆知識のご案内
お役立ち情報トップ
エコ洗剤の紹介
洗剤の豆知識編
掃除道具の豆知識
エアコンのお手入れ方法
洗濯機のお手入れ方法

お伺い可能エリア 京都
京都市北区
京都市左京区
京都市右京区
京都市上京区
京都市中京区
京都市下京区
京都市東山区
京都市西京区
京都市南区
京都市伏見区
京都市山科区
京都府向日市
京都府長岡京市
京都府八幡市
京都府宇治市
京都府久世郡久御山町
京都府城陽市
京都府大山崎町
京都府京田辺市
京都府井手町
京都府精華町
京都府宇治田原町
京都府木津川市

お伺い可能エリア 大阪
大阪府枚方市
大阪府交野市
大阪府高槻市
大阪府三島郡島本町

お伺い可能エリア 滋賀
滋賀県大津市(一部除く)
滋賀県草津市
滋賀県栗東市(一部除く)
滋賀県守山市南部

お伺い可能エリア 奈良
奈良県奈良市(一部除く)
奈良県生駒市


京都府宇治市
折居台2-1-162
(移転前住所 京都府
久世郡久御山町)

営業時間
午前9時〜午後7時
(日祝問わず営業)


このページのトップへ
ハウスクリーニング 京都のねこの手TOPに戻る
京都府宇治市折居台2丁目1番地の162
営業時間 午前9時〜午後7時(日・祝も営業中)

Copyright (C) 2004−2011 ハウスクリーニング 京都のねこの手 All rightreserved.
※当サイト内の文章、画像等全ての転載転用を固く禁じます。