エアコンクリーニングについてよくある質問

エアコンクリーニングについて、よくあるご質問を集めて記載しております。ご依頼の参考になれば幸いです。もしご不明な点等御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

Q&A

エアコンクリーニングは汚れや使用年数で料金は変わらないですか?
はい、汚れ、使用年数に関係なく定額料金です。
古いエアコンもクリーニング出来ますか?

当店では10年以上経った古いエアコンもクリーニング致しますが、エアコンの設計上の標準使用期間が10年となっているため、製造年から10年以上経過しているものは、いかなる場合も損害補償(作動不能、破損、水漏れ、脱落他、全ての故障)は対象外とさせて頂きます。

現状としては20年以上経ったエアコンも多数作業しており、クリーニング後も無事、可動しております。
但しエアコンは電化製品です。寿命を過ぎていれば、いつ故障してもおかしくありません。

見た目は大丈夫でも、少しの負荷で、動かなくなる場合も御座います。エアコンクリーニングもそのきっかけになる場合が御座いますので、リスクをご了承の上、ご依頼お願い致します。

申し込みは何日前にすればいいですか?
メールチェックの関係上3日以上前にご依頼下さい。明日などの急な場合は必ず電話でお問い合わせ下さい。なお繁忙期(6月~7月、11~12月)は、数週間先まで予約で埋まっている場合が御座いますので、出来るだけ日程の余裕をもってご依頼をお願い致します。
何かこちらで準備しておくことはありますか?
クリーニングの際、畳1~2畳分のスペースが必要です。エアコンの正面に脚立を置いて作業しますので、下周辺の移動できるものを事前に移動しておいて頂けますと、作業時間の短縮に繋がり大変助かります。
エアコンの真下にテレビや移動出来ない家具、ベッドがあるのですが、そのままクリーニングは可能ですか?
エアコンの正面1m程手前に脚立が置ければ、家具等移動せずにそのままクリーニングが可能です。ベッドがある場合はマットレスを立てて作業します、マットレスが移動できない場合は保護カバーを被せてベッドの上に乗って作業します。当日状況を見て判断し作業いたします。
当日に追加依頼出来ますか?
後に予約が入ってない場合や時間の都合が宜しければ、お受けすることは出来ます。
作業を見ていても(同じ部屋に居ても)大丈夫ですか?
もちろんご覧頂いて結構ですよ(少し照れますが…)。安全な無公害型エコ洗剤でクリーニングいたしますので、近くに居ても、むせたりすることなく身体に悪影響を与えませんので安心して作業をご覧下さい。私も素手でマスク無しで作業していますのでご安心下さい。
エコ洗剤で本当に綺麗になるの?

エコ洗剤と言っても今では色んなものが出回っていますね、皆さんもご存知なのはヤシの実洗剤やセスキ炭酸ソーダなど。重曹もエコ洗剤として売られている場合がありますね。
中には名前だけで汚れが全然落ちないものもありますね。100%無公害と言えば水になりますが、水では綺麗になりませんし除菌もできませんね。

当店の使っているエコ洗剤は元々は北海道の牧場で乳牛に使う搾乳機の洗浄、殺菌用として作られたものです。汚れはもちろん、殺菌、汚れの再付着防止効果等、エアコンクリーニングにベストな洗剤です。洗浄した汚水も中和の必要もなく、24時間で生分解するので地球環境にも悪影響を与えません。
実際に年間300台以上のクリーニングの実績が、このエコ洗剤での洗浄の良さを証明しております。

壁につけたままのエアコンクリーニングって本当に綺麗になるの?
汚れを100%取り除くには、室内機を壁から取り外して部品全てをバラバラにして洗浄しない限り不可能だとお考え下さい。メーカーに依頼すれば持ち帰ってやってもらえるかもしれませんが、安いエアコンが買えるくらいの高額な費用と日数が掛かります。 1万円前後の費用で考えると当店を含め、一部を除く正規のクリーニング業者が行っているのが現在の最適なやり方です。当店では100%は無理でも限りなく100%に近づけるようなクリーニングを心がけております。
壁や家具等に洗浄液が飛んだりしませんか?
はい、壁や家具等に飛ばないようにしっかり養生(カバー)しますので、ご安心下さい。万が一洗浄液が付いてもエコ洗剤ですので、壁や家具を傷めたりしませんので、ご安心下さい。
但し壁が砂壁や漆喰、布クロスや和紙など水分が染み込む素材のものは、エアコンの外輪部にあたる縁周りにシミが出来る場合が御座います。ご了承の上お申込みお願いいたします。 尚、通常の壁紙(ビニールクロス)は問題御座いません。
お掃除機能付きのモデルでもクリーニングが必要?またカビは発生するのですか?
大半の機種が今の段階ではフィルターの埃を全部取りきれてないようですね。もちろんカビやハウスダスト等はお掃除機能付きでも防ぐことが出来ません。
タバコを吸われる家庭ではヤニでフィルターや本体も汚れますし、キッチンの側にあると油汚れも付着します。
お掃除機能付きモデルも手入れが必要ですので必ず説明書をご覧になって下さい。
クリーニングすれば嫌な臭いもしなくなりますか?

残念ながら臭いが無くなる保証は出来かねます。空気を取り入れる熱交換器から送風ファン、風の出口周辺等、洗浄できる所は出来る限りクリーニング致しますが、電装部分やエアコンの裏側や壁面との隙間周辺等、洗浄出来ない箇所にも汚れ(臭い)が付着している場合があるので、そこから臭いを吸い込んで送風口から臭ってしまう場合も御座います。
またタバコのヤニが酷かったり、年数が経っていると汚れが沈着して取りきれなくなります。

エアコンはお部屋の空気を循環させているので、お部屋の家具や壁等に染みついた臭いでエアコンが臭うように錯覚する場合も御座います。

オプションで抗菌コート処理をやっているところがありますが、そちらはやっておられませんか?

あくまでも店主個人の見解ですが、エアコンにはあまり意味が無いと考えており抗菌コート処理は致しておりません。
2~3,000円程で行う簡単なものから無光触媒を使った高価な抗菌コートまで御座いますが、前者は抗菌作用は2~3か月程、その程度の期間ならしっかりとエアコンクリーニングをしていれば十分キレイを保てる期間です。

後者の無光触媒コーティングは、耐久性が抜群に高いので効果は認められますがエアコンには向いておりません。
何故かと言うとエアコンはお部屋の空気と一緒に部屋中のチリやホコリを吸い込み、それが熱交換器や送風ファン、風の吹き出し口周辺に付着します。
いくらコーティングをしても、その上にチリやホコリの層が覆ってしまうため、カビ等の菌は無光触媒コーティングした面には直接触れないので死滅しません。結果ホコリの層の上でカビや菌が増殖してしまいます。

ただ無光触媒コーティングは大変優れており、エアコン内部は無理でもリビングやトイレなど普段からご自分でお掃除できる箇所に適しております。

水漏れしているのですが、クリーニングすれば直りますか?

よくあるのが汚れが蓄積して詰まったり、虫がホース内に侵入して詰まったりする場合。ドレンホースの出口が地面に埋まって塞がっていたり、ホースの出口にガーゼ等を付けてゴミが出なくなり詰まる場合も御座います。いずれかの場合は、クリーニング時に吸引作業をすれば直ります。但しドレンホースが壁の中を通ってたりして出口が見当たらない場合は吸引作業は出来ません。

以下の場合はクリーニングでは直りませんので、各メーカーにご相談下さい。
●熱交換器に霜が付き溶けた霜が送風口から噴き出る症状(ガス不足が原因です)。
●洗浄出来ない箇所にゴミが詰まり、そのゴミを伝って水が滴る場合。
●設置ミスでエアコンが逆勾配になっている(通常は水平かドレンホースの出口側が下になるように本体が少し傾斜させます)。
●経年劣化でドレンパン(結露の水を受けるお皿のようなもの)に亀裂が入り、そこから漏れている(近年では本体からのガス漏れによりドレンパンの素材が浸食され、数年で亀裂が入る事例も出てきております)。

クリーニングでエアコンが故障することは無いでしょうか?

はい、故障の無いように最善を尽くして作業いたします。クリーニングで故障する例の殆どが、養生不足の為に起こる水の浸入による電気基盤の破損です。その場合はクリーニングを終えた時点で動かなくなります。
2004年より開業し、年間で300台以上、延べ4000台以上作業しておりますが現在までで3台だけ故障が御座いました。本当は1台もあってはならないのですが、それを教訓にし、細心の注意を払って作業に心がけております。
当方のミスで万が一動かなくなった時は、責任をもってメーカーに修理依頼致しますので、ご安心下さい(但し製造年より10年以内の物に限る)
尚、修理の際はどうしても日数が掛かりますのでその間はエアコンを使うことが出来ません。その間の補償だけはどうすることも出来ませんのでご了承のうえご依頼願います。

10年未満のエアコンなら全ての故障が補償されますか?
当方のミスでトラブルが出た場合は勿論損害補償の対象になります。但し製品自体の不良による故障等は対象外になります。例を挙げるとエアコン本体の熱交換器からの微量なガス漏れが原因で、ドレンパン(水の受け皿)の素材が劣化して亀裂が入り、数年で水漏れを起こす事例が出ております。近年のモデルは、コスト削減のために海外で生産しており、製品自体の品質低下が影響していると思われます。
ドレンパンが劣化して見えないところで亀裂が入っている場合、クリーニング前に水漏れしていなくても、 クリーニングの際、外装カバー等を外す際に多少なりとも振動や負荷が掛かりますので、その少しの衝撃でも亀裂が広がり突然水漏れする場合があります。 上記事例に限らず製品の劣化による故障等は10年未満でも補償外となりますのでご理解の程お願い申し上げます。
クリーニング後、数日経ってから動かなくなった場合も補償してもらえるのでしょうか?
当方のミスならもちろん補償致します。但し、日数が経ってから動かなくなった場合はクリーニングとは無関係の故障が殆どです。その場合は補償の対象になりません。
クリーニングは何年ごとにすればよいのですか?

クリーニングは2年ごとにと言うのが一般的に広まってるようですが、各ご家庭ごとに生活環境がそれぞれ違いますので一概にそうは言えません。一戸建てとマンション、家の通気性の良し悪し、湿気の多い少ない、家のお掃除の頻度、喫煙者が居る、設置場所、キッチン隣接のリビングのエアコンならお料理(特に揚げ物や焼き魚、焼肉等)の油を吸い込みます。よってお部屋の環境にかなり左右されます。

湿気が多く埃も多いお部屋の場合、数週間~数ヶ月で臭う場合も御座います。逆に湿気も少なくて通気性も良く、お掃除もマメになさるお部屋では3~4年経っても汚れが少ない場合が御座います。 エアコンはお部屋の空気を取り入れて循環させているので、お部屋を綺麗に保つことでエアコン自体も汚れにくくなります。 汚れているかを見分けるには、送風口にライトを照らして覗くと、ひと目で判断できますよ。

【補足】

年々、平均気温が上がり、その為湿度も高くなりエアコンにとって、よりカビが発生しやすい過酷な環境に変わってきております。新品が数週間でカビだらけになった事例も出てきております。数年前までは2~3年ごとのクリーニングが推奨されていましたが、お部屋の環境によってはもっと早いサイクルでのクリーニングが必要になってきております。シーズン前に送風口を除いて汚れをチェックすることをお勧めいたします。

エアコンを綺麗に長持ちさせる方法はありますか?
カビの増殖の原因となる湿気を極力無くすことです。冷房や除湿運転の後は、送風もしくは内部乾燥運転を必ず行ってエアコン内の湿気を取る、フィルターをマメに掃除する(掃除機で埃を吸うだけだと雑菌が残るので、家庭用洗剤を使い水洗いする)、空気清浄フィルターや集塵フィルターは必ず指定期間内に交換する(水洗いできないのが殆どです)、 一番大切なのは、毎日のお部屋の空気の入れ替えとお部屋のお掃除をマメにすることですね。
業者によって料金がまちまちなのは何故?

例えば有名な某大手の場合だとフランチャイズ店の管理やCM宣伝費などの莫大な費用が掛かります。各店も売り上げから本部にロイヤリティー(商標権などの使用料)を払わなくてはなりません。大きな会社なので当然なのですが、その分価格も高めになります。

本業は清掃業ではないのにシーズン中だけ片手間にエアコンクリーニングを行っている業者も見受けられます。クリーニング料金は安めの設定をされてるようですが、しっかりクリーニングしてくれるかは分かりません。 やはり専門店ではないので、技術や知識は期待できないと思います。

後は当店の様にフランチャイズに加盟せず、何処かの非営利組織などの協会に加盟して技術などを日々学んでおられる個人経営のお掃除屋さんが多いですね。ちなみに当店がフランチャイズに加盟しない理由は本部に加盟料・月々のロイヤリティー等を払う必要が無い分、低価格でサービスをご提供出来るからです(その分、何もかも自分でしないといけないので大変なのですが・・・)