三菱電機お掃除エアコンのダストボックスとフィルターの外し方

年間何百台も作業しているハウスクリーニング業者だから分かる、お掃除機能付きエアコンのダストボックスとフィルターの外し方を画像付きで分かり易く解説しております。お手入れ次第でエアコンクリーニングのサイクルを伸ばすことも可能ですので、是非トライしてみて下さいね。

ダストボックスとフィルターの外し方

『霧ヶ峰』のお掃除機能付きモデル

三菱電機のお掃除機能付きモデル『霧ヶ峰』です。年式や型番が違っても、似たような取り外し方が多いので参考にご覧ください。

エアコンのフロントパネルを開けた画像

先ずはフロントパネルを開けます。普通のエアコンならフィルターが見えますが、お掃除機能付きエアコンは隠れていますね。

ダストボックス

真ん中にダストボックス(ゴミ箱)が付いています。

オレンジ色のツマミ内側にスライド

ストッパーを解除します。
(オレンジやグレー等のスライドするツマミになっています)

ダストボックスを手前に引き抜く

ストッパーを解除しながら、手前に引き抜きます。

ダストボックスの取り外し

ダストボックスが外せました。

ダストボックスのフタを開けた画像

フタを開けた画像です。透明のケースの中にホコリが溜まるようになっていますので、月一回掃除しましょう。

フィルターを引き抜きます

次にフィルターを引き抜きます。

取り付け方

フィルターの取りだし

差し込んであるだけなので簡単に取り出せます。取り付けは止まるまで奥に差し込みます。

三菱電機のフィルター

三菱電機は殆どこのタイプです。

ハウスクリーニングのプロが教えるお掃除ポイント!

取り外したダストボックスやフィルターは、掃除機でホコリを吸い取るだけだと雑菌が死滅しませんので、スポンジやブラシを使って中性洗剤で洗いましょう。

お掃除機能付きエアコンのダストボックスとフィルターの外し方。