京都府向日市でpanasonicお掃除機能付きエアコンのクリーニングを行いました。

パナソニックお掃除機能付きエアコン
画像はパナソニックのお掃除機能付きエアコン、ECONAVI(エコナビ)シリーズで、2014年モデルになります。
丸6年のご使用で自動お掃除機能付きなので1度もお手入れをしなかったそうですが、送風口の汚れを見つけてエアコンクリーニングをご依頼くださいました。
送風口
送風口です。カビの量が凄いですね、お掃除機能付きエアコンは基本、フィルターを掃除するだけなので、カビやハウスダスト、タバコのヤニ等は汚れとしてエアコン内に付着します。またキッチンが近いとお料理の油等も吸い込んでしまい、油分でホコリも付着しやすくなります。
フィルター
フィルターですが、自動お掃除ではホコリを綺麗に取りきれていないですね。
右下にホコリの塊もありますね。
これから分解しますが、恐らくお掃除ロボット及び排気ダクトホースが詰まっていますね。
フィルター
フィルターを取り外します。
中々の汚れ具合です。
フィルター
フィルター自動お掃除機能付きエアコンの現実がこれです。全てのお掃除機能付きエアコンがこうなるとは限りませんが、自動掃除は当てにしないで、定期的にご自身で洗いましょうね。
エアコン分解中
さて、クリーニングが出来るように分解していきます。
電装部品、お掃除ロボット等を取り外していきます。
お掃除機能付きエアコンは配線を沢山外さないと分解できないので大変です。
お掃除ロボット
フィルターを自動で掃除する、お掃除ロボットと言われる部品です。
これも丸洗いするので、水が掛かってはいけない電装部品を外していきます。
お掃除ロボット、ノズル
お掃除ロボットの拡大画像です。
この黒い縦長の部品がホコリを吸い取るノズルで、横方向に動いてフィルターのホコリを吸い取っていきます。
表面にホコリが沢山付いてます。

写真を撮り忘れましたが、ノズルの中と排気ダクトのホース内にホコリが目詰まりして屋外に排出出来ない状態になっていました。
お掃除ロボットの枠
お掃除ノズルや換気ユニットを取り外したお掃除ロボットの裏側です。
カビだらけですね、お掃除機能付きエアコンは部品が沢山付いているので、汚れる箇所が多くなり、普通のエアコンよりも酷い状態になります。
エアコン本体
分解してエアコンクリーニングが出来る状態になりました。
ここまでするのに結構時間が掛かります。
送風口
送風口付近は酷い汚れです。
エアコンクリーニング後
エアコンクリーニング後です。カビも汚れもエコ洗剤でスッキリ綺麗になりました。
取り外した部品
取り外したその他部品も一つづつ手洗いしていきます。
カビ汚れ
お掃除機能付きエアコン・・・、カビ汚れが酷い、悲しいですね。
フィルター
京都のねこの手自慢のエコ洗剤でフィルターが新品のようになりました。
クリーニング後
その他部品も綺麗になりました。
お掃除ロボットクリーニング後
お掃除ロボットの枠のカビも無くなりましたね。
エアコン本体クリーニング後
エアコン本体も綺麗になったので、組み立てに入ります。
配線取り付け
配線類も元通りにして・・・。
パナソニックお掃除機能付きエアコン、エコナビ
電源を入れてエアコンが正常に動くか動作確認をしてクリーニング完了です。

お問い合わせ・ご依頼はこちら!

0774-27-6012 (受付時間 9:00~19:00)

ご依頼前にご利用案内をご覧下さい。


人、環境に優しいハウスクリーニングは京都府宇治市のねこの手!
京都府宇治市折居台2丁目1番地の162