三菱電機の少し特徴のあるお掃除機能付きエアコンです。

三菱電機のお掃除機能付きエアコンですが、一般的なエアコンとは少し構造が違う特殊な作りになっているのがFZシリーズです。今回は「MSZ-FZ9017S-W」というモデルをクリーニングしました。

エアコン分解中
先ずは、フロントパネルを取り外しました。
エアコン分解中
さらに化粧パネル等を取り外しました。この状態で熱交換器が顔をだしました。
風向きルーバーはドレンパンごと外すのでそのままです。
エアコンフィルター
エアコン上部の画像です。これは何でしょうか?
(エアコンフィルターが入っています)
送風ファンのユニット
エアコンフィルターの入っている白いパネルを取り外すと・・・、
一昔前の換気扇みたいなものが出てきました。
送風ファンのユニット
電装ケースを取り外して、送風ファンのユニットをおろしました。
エアコンのドレンパン
ドレンパンも取り外しました。ドレンパン自体はそんなに汚れていませんでしたが、送風口まわりはカビカビでした。
エアコン本体
丸裸になったエアコン本体です。上部にファンがあるので、普通のエアコンのように下側に送風ファンはついていません。
熱交換器
エアコン本体を上から見た画像です。熱交換器が「W」の形になっています。
因みに普通のエアコンは逆V字です。
送風ファンクリーニング前
送風ファンです。分解すると結構汚れていますね。熱交換器の上に付いているので、結露による湿気の影響を受けないので、カビは発生していません。
送風ファンクリーニング後
エコ洗剤で手洗いしました。色が全然違いますね。
エアコンクリーニング後
その他の部品もエコ洗剤で一つ一つ丁寧に手洗いしました。
三菱ルームエアコンFZシリーズ
元通りに組み立てて、動作確認をして完了です。
MSZ-FZ9017S-W
三菱ルームエアコン「MSZ-FZ9017S-W」でした。