京都府宇治市でエアコンクリーニング

やっと繁忙期も落ち着いてきて、心と身体に僅かな余裕が出てきました。繁忙期は作業写真を撮る余裕(元気)が無いくらい、毎日ヘトヘトになっていました。

昨日の作業ですが、東芝のお掃除機能付きエアコン、大清快をクリーニングしました。ご依頼のご参考にご覧ください。

東芝のお掃除機能付きエアコン、大清快
東芝のお掃除機能付きエアコン、大清快です。2019年モデルになります。
エアコンの電装部品
電装基盤がエアコンフィルターの前にあるので、先ず電装類を取り外さなくてはなりません。
エアコン分解中
取り敢えず、外装パネル類を取り外しました。
エアコン分解中
電装部品、フィルター、ダストボックス、フィルター自動お掃除ユニットを取り外しました。東芝はドレンパンが本体と一体式になっているので分解はここまで。後はルーバーモーター類を外して養生します。
フィルター自動お掃除ユニット
取り外した電装部品とフィルター自動お掃除ユニットです。フィルター自動お掃除ユニットは、更に分解してエコ洗剤を使い丁寧に手洗いします。
フィルター自動お掃除ユニットの裏側
フィルター自動お掃除ユニットの裏側です。カビ汚れが目立ちます。いくらフィルターを自動で掃除してくれても、自動お掃除ユニットが汚れてたら元も子もないですね。
フィルター自動お掃除ユニット掃除後
フィルター自動お掃除ユニット掃除後です。エコ洗剤で綺麗になりました。
風の吹き出し口、クリーニング前
風の吹き出し口、クリーニング前です。ホコリ、カビ、いろんな汚れが送風ファンに付いていますね。
エアコンクリーニング後
エアコンクリーニング後です。送風ファンの汚れが無くなりましたね。(乾燥前なので水滴が残ってます)
エアコンを組み立て。フィルター自動お掃除ユニットを取り付けたところ
エアコンを組み立てていきます。フィルター自動お掃除ユニットを取り付けたところです。
エアコン組み立て中
電装部品、外装パネルの一部を取り付けました。
エアコンクリーニング
残りの部品を取り付けてから、乾燥後、動作確認をして完了です。(乾燥作業前なのでルーバーは取り付けていません)