カビないエアコン?お掃除機能無し、ナノイーx搭載モデル

エアコンクリーニングの繁忙期が過ぎて一段落したので、今のうちに自宅のエアコンをクリーニングしました。

パナソニック、エオリア(お掃除機能無し、ナノイーx搭載モデル)
パナソニックのエオリア、ナノイーx搭載のお掃除機能無しモデル、2020年製です。実はこのエアコン、お客様宅に設置の物を何件もクリーニングしましたが、ホコリやチリで送風ファンは汚れていましたが、カビ汚れが殆ど見受けられませんでした。ならばと丁度買い替え時期だったので自宅に同じものを実験的に付けてみました。
風の吹き出し口
夏も冬も丸2年、ガンガン使いましたが、分解前に風の吹き出し口を覗いてみても余り汚れていませんでした。
エアコン本体
取り敢えず分解しました。エアコン本体の熱交換器にカビ汚れらしき黒ずみはありません。
風の出口もやはりカビ汚れはありません。
風の出口もやはりカビ汚れはありません。送風ファンに少しホコリやチリが付着している程度です。ナノイーxがかなり効いているのでしょうか?
エアコンクリーニング後
洗わなくてもいいくらいの汚れでしたが、折角分解したので、洗浄しました。
ナノイーx搭載
cs-j400d2-w
ナノイーx搭載のフィルター自動お掃除機能の無いモデルです。

ナノイーx搭載モデルだとカビ汚れが付かないの?

ナノイーx搭載でフィルター自動お掃除機能の無いモデルだと、カビ汚れは殆ど出ないのですが、実はフィルター自動お掃除機能が付いているモデルになると、同じナノイーx搭載モデルでも結構なカビ汚れが付きます。当店のお客様宅で数百件以上確認済みで、特に高機能モデルのカビ汚れ方が酷い状態でした。

恐らくですが、高機能モデルになると大きな空気清浄フィルターが付いていたり、フィルター自動お掃除ユニットの枠も付いていて汚れる箇所が増えるうえ、自動お掃除が綺麗に取りきれなかったホコリやチリもエアコン内に溜まり、部品が多いため高密度となり、結露による湿気が逃げにくく、運転停止後にナノイーxでイオンをエアコン内に送り込んでも、抑制する前にカビが繁殖してしまうのではないでしょうか?

その点、フィルター自動お掃除機能の付いていないモデルは、設計がシンプルで部品点数も少ないので、湿気が逃げやすく運転停止後にナノイーxでイオンをエアコン内に送り込むことにより、カビの繁殖を抑制できているのだと思います。

パナソニック
高機能エアコン
高機能モデルの一例、分解途中です。エアコン本体が隠れて見えないですね。
フィルター自動お掃除ユニット
フィルター自動お掃除ユニットです。エアコン本体を覆っているように付いているので湿気が逃げにくいと思います。
フィルター自動お掃除ユニット
フィルターのホコリを自動お掃除が取り除いても外に排出されずにエアコン内に溜まってしまいます。
エアコンの風の吹き出し口
風の吹き出し口を見れば汚れの酷さが分かりますね。
お掃除機能付きエアコン高機能モデル
こちらもお掃除機能付きエアコン高機能モデルの一例です。大きな空気清浄フィルターが付いていてその下にエアコンフィルターがあります。
お掃除機能付きエアコン高機能モデル
部品が密集しているのが分かりますね。
エアコン本体
分解するとこんな感じです。分解だけで結構大変です。