京都市右京区で富士通エアコン、nocria-xをクリーニングしてきました。

富士通エアコンの最高峰モデル、ノクリアxのクリーニング事例です。こちらも少し前(7月中旬)の作業事例になります。

ノクリアx
このエアコン、両サイドにデュアルブラスターと言うサイドファンが付いている特殊なモデルです。
山崎健人さんをイメージキャラとして宣伝されているCMが良く流れていますので聞き覚えがあるかもしれませんね。
エアコン分解中
特殊なエアコンの為、分解が大変です。
分解が出来ない業者さんや手間が掛かるので断られる業者さんもいるようです。
デュアルブラスター
取り外したサイドファンです。中に平べったいファンが付いています。
サイドファン
サイドファン拡大画像です、ホコリが沢山付着していますね。
約3年のご使用だそうです。
サイドファン内部
カバーを外すと・・・、酷い汚れですね。
構造は扇風機と同じなのでホコリは当然付着しますよね。
ノクリアxの致命的な欠点がここにあります。
この汚れ、外から掃除が出来ません。
プロのエアコンクリーニング業者でも断られるくらい分解が大変な機種です、お客様自身では先ず掃除は不可能です。
サイドファンカバー
カバーの内側もホコリまみれです、今回は3年のご使用ですが、以前の方は1年で同じくらいに汚れていました。
ホコリアレルギーの方が購入されたらと思うと怖いですね。
富士通さん、購入される方の為に早急に外から掃除できるように改良して下さい。
ノクリアxサイドファン
サイドファン、片側だけでこれだけ部品があります(他にもう1点部品あり)。
モーターや電子部品があるのでここまでバラバラにしないと洗浄できません。
ダストボックス
ダストボックス、その他部品もエコ洗剤で丸洗いします。
フィルター自動お掃除ユニット
フィルター自動お掃除ユニットの裏側です。
茶色く汚れたホコリが沢山付いていますね。
フィルター自動お掃除ユニット
フィルター自動お掃除ユニットのクリーニング後です。
分解した画像を取り忘れましたが、洗浄前にこれもバラバラに分解します。
エアコン本体クリーニング前
エアコン本体の画像です。
中々の汚れです。
エアコン本体クリーニング後
エアコンクリーニング後です。
送風口クリーニング前
風の吹き出し口、掃除前です。
送風口クリーニング後
クリーニング後です。送風ファンの色が全然違いますね。
サイドファン
綺麗になったサイドファンを組み立てて、エアコン本体に組み付けます。
その他部品も組み付けていきます。部品が多いのでエアコンクリーニング1台で4時間半ほど掛かります。
ノクリアx
全ての部品を取り付けて、エアコンが正常に運転するか、動作確認をして完了です。

ノクリアxのサイドファン、数か月で結構なホコリが入ります。構造は扇風機のようなものです。扇風機も数か月で結構なホコリがつきますよね。外から見えないので分かりませんが、汚れ方は同じです。

扇風機なら簡単に分解して羽根を洗えますが、これは無理ですね。網目のところから掃除機で吸っても二重にカバーがしてあるので、殆ど取れません。

富士通さんが、この記事を見て改善して下さることを祈っております。

お問い合わせ・ご依頼はこちら!

0774-27-6012 (受付時間 9:00~19:00)

ご依頼前にご利用案内をご覧下さい。


人、環境に優しいハウスクリーニングは京都府宇治市のねこの手!
京都府宇治市折居台2丁目1番地の162