京都市北区で天井埋め込み型エアコンの分解クリーニングを行いました。

9年間、一度もエアコンのクリーニングをしていなかったそうで、お子様が咳が出やすくなっているのが、エアコンの汚れかもと思われ、ご依頼されました。

病院に何度か行っても原因が分からずとのこと、良くあります。夏型過敏性肺炎と言う軽い肺炎の一種で、エアコンから出るカビが原因で、お子さんやご年配の方、器官に疾患をお持ちの方が発症しやすく、花粉症の症状に似ています。

エアコンを点けると花粉症のような症状が出る場合は、一度エアコンの汚れをチェックしてみては?

ダイキン天井埋め込み型エアコン
ダイキンの天井埋め込み型エアコンです。2011年モデルになります。
エアコンクリーニング前
分解したエアコンです。丸9年で初めてのエアコンクリーニングですので結構汚れています。
エアコンのカビ
お部屋に風を送る送風口の出口付近です。カビが酷いです。エアコンを点けるとお子さんが咳をするそうです。これだけカビが出ているので仕方ないですね。
送風ファン掃除前
送風ファンの画像です。カビに加えてホコリや塵、あらゆる汚れが蓄積していますね。これだけ汚れていると、アレルギーをお持ちでない健康な方でも咳が出そうですね。
ドレンパン
取り外したドレンパン(結露の水を受けるお皿のようなもの)です。水が溜まる箇所なので、ヌメリや水垢、サビが溜まっています。
ドレンパン
ドレンパンの拡大画像です。
エコ洗剤で手洗いします
取り外した部品は、一つずつエコ洗剤で手洗いします。
エコ洗剤で手洗い中
手洗い中の画像です。殺菌作用のあるエコ洗剤で、カビも落とします。
クリーニング後の部品
フィルターやその他部品も、エコ洗剤で綺麗になりました。
本体パネル
本体パネルも綺麗になりました。
風切フラップ
風の出口付近もカビ汚れが酷かったのですが、綺麗に殺菌洗浄致しました(掃除前の画像を取り忘れました)。
ドレンパンクリーニング後
ドレンパンとカビだらけだった部品もピカピカです。
エアコン本体クリーニング後
エアコン本体もクリーニングしました。
送風口
カビだらけだった出口付近も綺麗になりました。
送風ファンクリーニング後
送風ファンクリーニング後です。綺麗になりました。
天埋め1方向
エアコン本体にドレンパン、その他部品を取り付けました。
ダイキン天埋め1方向エアコン
本体パネルを取り付けて、動作確認をして完了です。

この後、別のエアコンをクリーニングしている間、クリーニング後のエアコンのあるお部屋でお子さんと過ごされてましたが、咳が出なくなったそうで喜んでおられました。お役に立てたようで私も嬉しく思います。

お問い合わせ・ご依頼はこちら!

0774-27-6012 (受付時間 9:00~19:00)

ご依頼前にご利用案内をご覧下さい。


人、環境に優しいハウスクリーニングは京都府宇治市のねこの手!
京都府宇治市折居台2丁目1番地の162