シャープ、お掃除機能付きエアコンのクリーニング

6月下旬の腰痛再発前の数日前に作業していて、写真を撮っていましたが腰痛の為、投稿できなかったのが、ありましたので載せておきます。

フィルター自動お掃除ユニットと換気ユニット
シャープ、お掃除機能付きエアコンのクリーニングです。フィルター自動お掃除ユニットと換気ユニットです。この機種は自動お掃除で取り除いたホコリを屋外へ排出する方式です。
換気ユニット
換気ユニットが完全にホコリで目詰まりしています。これではお掃除ロボットが取り除いたホコリを屋外に排出されませんね。
フィルター自動お掃除ユニット
換気ユニットが目詰まりしていたので、フィルター自動お掃除ユニットの枠にホコリがこびり付いていました。
熱交換器
ホコリが排出されないまま、自動お掃除が働くので、行き場のなくなったホコリはエアコン本体の熱交換器にドンドン吸い込まれて行き、酷い状態になっていました。
熱交換器クリーニング後
エアコンクリーニング後のエアコン本体です。こびり付いていたホコリもカビ汚れもエコ洗剤で綺麗になりました。
フィルター自動お掃除ユニットクリーニング後
フィルター自動お掃除ユニットの枠も綺麗になりましたよ。
フィルター自動お掃除ユニットと換気ユニットのクリーニング後
フィルター自動お掃除ユニット、換気ユニット共バラバラに分解して隅々まで、クリーニングしました。
シャープ、お掃除機能付きエアコン
取り外した部品を組み立てて、動作確認をしてエアコンクリーニングの完了です。