日立のお掃除機能付きエアコン(ras-wbk-22g)

今年の初めごろに作業した、日立のお掃除機能付きエアコン(ras-wbk-22g-w)ですが、リモコンに掃除ボタンが付いていませんでした。ご自宅のエアコンがお掃除機能付きかお掃除機能無しかの判断の目安として、リモコンに掃除ボタンがあるかどうかをお聞きしていたのですが、リモコンだけでは判断できない場合が出てきました。他の判別方法としては、エアコン本体の前面パネルを開けて確認するか、確実なのは取説で確認するのが一番だと思います。

日立エアコンのリモコン
日立のお掃除機能付きエアコン(ras-wbk-22g-w)のリモコンです。
日立なら通常「掃除」と書いたボタンがありますが、この機種には付いていませんでした。
日立お掃除機能付きエアコン
日立のお掃除機能付きエアコン(ras-wbk-22g-w)はこんな形をしています。外見だけではお掃除機能付きかそうでないか分かりませんね。
日立お掃除機能付きエアコン
エアコン本体の前面パネルを開けるとこんな感じです。普通のエアコンだと直ぐ正面にフィルターが付いていて簡単に取り外しが出来るようになっていますが、このエアコンはフィルターが上の方に付いていますが、少し変わった取り付け方になっていますね。メーカーで多少違いますが、フィルターが見えなかったり、ツマミやストッパーを解除しないとフィルターが取れない場合はお掃除機能付きエアコンだと思ってください。
RAS-WBK22G(W)
どうしてもよく分からない場合は、型番を控えてメーカーに問い合わせるのが確実です。
この日立のエアコンならRASから始まる番号「RAS-WBK22G(W)」が型番になります。