パナソニックのハイグレードモデル、お掃除機能付きエアコンクリーニング事例

京都市山科区でパナソニック、ハイグレードモデルのお掃除機能付きエアコンクリーニングを行いました。

2020年モデルで、上位機種はフィルター取り付け構造や自動掃除の仕方が変更されています。

パナソニック、ハイグレードモデルのお掃除機能付きエアコン
化粧カバー類を取り外した画像です。従来のモデルとは構造がかなり違いますね。
お掃除ノズルが移動する方式から、フィルター自体が移動してロールに巻き込みながら、ブラシでホコリを落とす方式に変わっています。
フィルター自動お掃除ユニット
フィルター自動お掃除ユニットを取り外しました。
構造が変更されてもホコリの目詰まりは改善されていないですね。
フィルター自動お掃除ユニットのホコリを取るブラシ
フィルター自動お掃除ユニットのホコリを取るブラシ部分です。
凄いですね、換気ユニットが詰まっているので、ホコリを落としても外に排出されなくなっています。
お掃除エアコン
電装品やフィルター自動お掃除ユニット、ドレンパン等を取り外した状態です。
この状態にしないとお掃除機能付きエアコンは洗浄できません。
風の吹き出し口
風の吹き出し口、汚れていますね。
風の吹き出し口クリーニング後
エアコンクリーニング後です。エコ洗剤で綺麗に仕上げました。
クリーニング前のドレンパン。
取り外したドレンパン、横に付いていた小さなモーター類も外しました。
クリーニング前のドレンパン。
ドレンパンを拡大してみると、汚れ具合がよく分かりますね。
クリーニング後のドレンパン。
クリーニング後です。エコ洗剤を使い手作業で丁寧に洗いました。
クリーニング後のドレンパン。
クリーニング後のドレンパン。
エアコンの熱交換器
エアコンクリーニング後のエアコン本体。
この後、取り外した部品を組み付けて動作確認をして完了ですが、写真をすっかり取り忘れました(照)。