三菱お掃除機能付きエアコン「霧ヶ峰」のクリーニング

先週末の作業になりますが、京都府長岡京市の保育施設でエアコンクリーニングを行いました。その日はダイキンと三菱電機のお掃除機能付きエアコン2台でしたが、三菱電機のエアコンの設置状況に問題がありました。

エアコンが前傾
エアコンを横から見た画像です。上に向かうにつれて壁との隙間が広がっていますね。このエアコン、重量があり、特にフロントヘビーな為、据付板が変形し、エアコンが前傾していました。据付板のアンカーボルトはしっかり固定されていますが、据付板の変形防止のためにもっと上側にアンカーボルトを入れるべきですね。
エアコン分解画像
フロント基盤のお掃除機能付きエアコン、外装カバーを取り外した状態です。沢山の部品が前方に付いているため、前側が重たいです。普通のエアコンよりも前に厚みがあります。
エアコン分解画像
電装部品、フィルター自動お掃除ユニット、ドレンパン等、全て取り外しました。エアコンが前傾しているため、ドレンパンに大量の水(結露水)が溜まったままになっていました。水が溜まったままだとカビやヌメリなどの汚れが付きやすくなり、最悪水漏れする場合も御座います。
エアコンが逆勾配
正面からエアコンを見ると何か違和感もあったので、水平器を当ててみると・・・、僅かですが逆勾配(ドレンホースがある側とは反対に傾いています)になっていました。これだとドレンホースから外に水が流れにくくなります。
水平器
ほんの僅かですが、これもドレンパンに水が溜まったままになる原因です。この逆勾配も据付板の変形も取り付け業者さんの腕次第なんですけどね・・・。
エアコンクリーニング前
エアコンクリーニング前。
エアコンクリーニング後
エアコンクリーニング後。
風の吹き出し口、エアコンクリーニング前
風の吹き出し口、エアコンクリーニング前。
風の吹き出し口、エアコンクリーニング後
風の吹き出し口、エアコンクリーニング後。
エアコンクリーニングの汚水
洗浄時に出てきた汚水です。

エアコンクリーニングは無事できましたが、エアコン自体が前傾したままなので、湿気が残ってカビが繁殖しやすかったり、また水漏れを起こす可能性もあるので、その旨を伝えておきました。出来れば設置しなおした方がいいでしょう。