レンジフードクリーニングの作業風景

レンジフードの塗装が剥げるのは何故?

塗装してあるレンジフードって長年使っていると、表面がザラザラ・ベトベトになって、油汚れが中々取れないですよね。頑固な汚れなので成分の強い油汚れ用洗剤で掃除したら、塗装が剥げた!なんてことは無いですか?

レンジフードの部品
レンジフードの部品です。運転スイッチの裏側にあるカバーになります。スイッチ裏側に油汚れが付かないようにこんなので覆ってあります。
塗装が傷んで剥げています。
レンジフードの部品は塗装の弱いものが多く、油汚れが付着して時間が経つと油分が塗膜を痛めてしまうため、洗浄すると油汚れと一緒に塗装も剥がれてしまいます。
レンジフードの部品、裏側
成分の強いアルカリ洗剤を使うから剥げるとか、中性洗剤なら大丈夫とか、時々耳にしますけどどちらも正解ではありません。現に画像の部品は証明の為に成分の強いアルカリ洗剤で洗浄しましたが、油汚れが付着していない裏面は塗装が綺麗なままです(両角の一部は油が回り込んで付着していたので、剥げています)。一つ上の画像も見てもらえば剥げていない箇所がありますね、そこは部品が重なっていて油汚れが付着していなかった箇所です。強力な洗剤を使っても塗膜が傷んでいなければ、滅多に剥げることはありません。但し、使い方を誤ると剥げる場合もありますので、不安な方は専門業者さんに頼みましょう。
レンジフードクリーニング
掃除後に取り付けました。因みに塗装が剥げても使用に支障をきたすことはありません。