京都府宇治市でレンジフードクリーニング

レンジフードも自動洗浄の物が出回ってきましたが、掃除は不要なのでしょうか?今回は京都府宇治市で自動洗浄のレンジフードをクリーニングしてきました。手入れ不要なら掃除しなくていいはずですが・・・。

自動洗浄レンジフード
自動洗浄タイプのレンジフードです。何社かが販売していますね。
自動洗浄レンジフード
ファンを自動洗浄するためにお湯を入れるそうです。
レンジフードクリーニング前
取り敢えず、外せる部品を取り外しました。部品点数が少なくていいですね。
レンジフードファンクリーニング前
果たして自動洗浄してある換気ファンは汚れてないのでしょうか?乾いた状態だと汚れが分かりづらかったので、洗浄剤に少し浸してみたところ、やはり油汚れがこってりと付いていますね。
レンジフードファンクリーニング前
換気ファンの羽根のところを拡大すると油汚れの付着がよく分かりますね(洗浄剤に浸したので上の方は少し汚れが取れています)。お湯を入れて自動洗浄?、水と油は混ざらないのは誰でも分かると思うのですが・・・。
換気ファンが入っていたフード
換気ファンが入っていたフード内の画像です。分かりづらいですが油でコテコテになっています。自動洗浄ではないレンジフードと汚れ方は同じですね。うーん、自動洗浄の意味あるのかな?
レンジフードクリーニング前
その他の部品類も油でコテコテ、この辺は自動洗浄の範囲外なので当然です。
整流板クリーニング前
整流板も油汚れでご覧のとおりです。
レンジフードクリーニング後
レンジフードクリーニング後です。やはり取り外して洗わないと綺麗にならないですね。
レンジフードファン
換気ファンも綺麗になりました。自動洗浄なので本来は取り外して洗う必要は無いはずですが。
レンジフードファン
羽根の部分も綺麗になりました。
整流板
整流板もピカピカになりましたよ。
換気ファンフード
換気ファンフード内も手作業で油汚れを取りました。
レンジフードファン
換気ファンを取り付けました。
自動洗浄のレンジフード
レンジフード本体の油汚れも取り除き、整流板を取り付けて完了です。

自動洗浄のレンジフードもやはり効果が無いようですね。洗浄している箇所は換気ファンのみみたいですが、汚れは取れていないですね。お湯(水)で油は分解できないのですから落ちないのは当然だと思います。お湯ではなく、お湯で希釈した洗剤を入れられたら効果があると思うのですが、メーカーさんの改善を期待しています。